ナイロンカッターで草刈り 

カテゴリ:未分類

管理人の苦手とする事 目薬をさすのと草刈り

何度やってもうまく行きません。

今まで草刈り機の刃はチップソーでやってました。

刃がちびてきたので交換しましたが、一日で刈れなくなった。

DSCF9861.jpg

ダイキで2枚1000円の安物を買ってきたら

ちょっとコンクリートに触っただけでチップが無くなってました。


それでね、会社の近くでお婆さんが草刈りをしてるのを見かけると

刃の付いてない草刈り機だったんですよ。

これは簡単そうだと思って 農家の店で買ってきました。


DSCF9863.jpg

名前は少し違うけど ナイロンカッターの事です。

ナイロンの紐が回転して草を切ってくれます。


草刈り機に取りつけるには 本体を分割して

DSCF9867.jpg

底の部分を先に草刈り機に取りつけますが

説明書の書き方が悪く ロックを解除するのが分かりにくかったです。


草刈り機の刃を外し ナイロンカッターの底の部分を取りつけ

DSCF9870.jpg

手で持ってる部品が無いので 再度農家の店に買いに行きました。

我が家の草刈り機 リョービの製品ですので最初からついてないらしく

他社製のを買ってきました。

DSCF9871.jpg

ねじを締めつけて ナイロンの付いている上部を取りつけます

DSCF9872.jpg

完成したのがこれ

DSCF9874.jpg

ナイロンロープはエンジンの回転を上げるともっと伸びてるような気がします。


さっそく草刈りをしましたが、面白いように切れます。

コンクリートの際も草だけが切れて何の支障もなかったです。

DSCF9876.jpg

ただね 雑草が飛び散るのよ 小石も飛んできます。

目に入らないようにゴーグルをする必要がある見たい。


草刈り後はこんな感じ

DSCF9880.jpg

すっきりしました。

しばらくはこのナイロンカッターを使ってみます。





コメント

Re: ナイロンカッターで草刈り

ナイロンカッターですかー
私も農家でナイロンカッターをたまに使用します
使用してる刈払機は何ccですか?
大体26以上じゃないとシャフトやギヤが摩耗して刈払機が壊れます あとギヤボックスにも作業前にグリスを入れないとかなりの負荷がかかりますので壊れますよ~
私は23ccにつけてます 道路沿いとか便利です

さらださんへ

コメントありがとうございます。
我が家の草刈り機ですが、排気量は確認してませんがそれほど大きくありません
ホームセンターで軽スタートの触れ込みで出されていたリョービの草刈り機です。

だからナイロンロープの長さが長すぎるとスロットル全開でもエンジンの回転が
思ったほど上がりませんで草刈り機が唸ってますよ。
ギヤの摩耗で壊れる事があるんですね。これから気をつけて使っていきます。
アドバイスありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブログパーツ