雑草が増えてきた 

カテゴリ:雑草

今年も減農薬で行くぞ 水管理さえ間違えなければ問題ない

徐象剤を20~30%減らしました。

ところが出てきましたね、水持ちの悪かった田神の田んぼ

DSCF9839.jpg

手前のはヒエ 真ん中のはクログワイです。

ヒエは湿性雑草ですので、田植え後 田面を露出させなければ生えないはず

この田んぼは水持ちが悪く 田植え後5日目でもう発芽してましたからね。

クログワイは元気なのもありますが 枯れてるのも多い。

DSCF9841.jpg

除草剤の選定を誤らなければ枯らす事が出来ます。

最近使用しているトップガンLフロアブルは

対象雑草にクログアイが入っています。

DSCF9843.jpg

枯れてるのと青々として元気なのが混在してます。

まだまだだらだらと発芽してきますので

中後期除草剤サンパンチで叩くしかありません。


畦際でだいぶ土の高い所は かなりの雑草が生えてます。

DSCF9845.jpg

これは除草剤の定着期間に水を切らした場所です。

このほかは全く問題なしに行ってますので

減農薬のせいで雑草が発芽したとは考えていません。


6年間耕作放棄地だった田んぼはクログワイはなく

まったく雑草の無い状態です。

DSCF9849.jpg

そして後から植えた東の方の田んぼ

除草剤の使用量を三割減らしましたが全く問題なしです。

DSCF9851.jpg

去年のように田んぼの中にキシュウスズメノヒエが点在する事もなく

好調かと思っていますが 畦際には残ってましたね。

DSCF9852.jpg

見つけるたびに足で踏みこんでます。

こいつは空気が無いと生きていけない

泥の中に完全に沈めるとやっつけられます。


コメント

Re: 雑草が増えてきた

キシュウスズメノヒエ,足で踏み込んでおくと大丈夫なんですね。知りませんでした。田植えから約1月,苗はほんとにさびしい状況で,親類や近所の人が心配して化成肥料を早くやれといってくれます。ほんとにこれで大丈夫かと自分も心配ですが,もう少し我慢ですね。

のりさんへ

キシュウスズメノヒエですが、一昨年くらいまで田んぼの中を歩いて全部手で拾い上げてました。湿性雑草ですので泥の中に完全に埋め込むと発芽してこないようです。代かきを丁寧にして土中に埋め込むのも防除のやり方だと聞いた事があります。

への字稲作 家族の心配はよく分かります。
今が一番辛抱するときですね。今日の記事にしました見てください。

Re: 雑草が増えてきた

質問です。

コシヒカリの稲を植えたのが4月28日なんですが、HB101を使用した苗を作り、時々HB101をまいています。
まだ初心者で、今日あまりにも小さい草がかなり多くなってきたので、手でぬいていたのですが、かなり大変で、なにかいい方法はありませんか?
除草剤の選定を誤らなければ枯らす事が出来ます。
・・・とありますが、HB101をからすことなく草だげを枯らす除草剤はありますか?
回答をよろしくお願いします。

さくらさんへ

初めまして コメントありがとうございます。
HB101を使って稲作をされてるんですね。

ご存知かと思いますがHB101は植物活力液でイネを元気にして収穫量も上がり
食味もよくなるとか私も一度試してみたいと思っています。

ご質問の件ですが HB101をからすことなく草だげを枯らす除草剤はありますか?と言う事でしたがHB101は植物そのものではありませんので枯れる事はありません。
ただHB101によって土壌が活性化され、これによって土中の微生物が増えていますので
除草剤が微生物やバクテリアに悪影響を及ぼす可能性はありますね。
最近の除草剤は環境を考慮したやさしい薬剤になってますのであまり心配しないでもよいように思います。

小さな雑草が多くなったとの事ですが、雑草の種類を特定してそれに効果がある除草剤を選定した方がよいと思います。
田植えから1ヶ月も経っていますので殺草効果の高い中期除草剤じゃないと効かないと思います。
農協や肥料店に田んぼの雑草を抜いて持って行き、相談に乗ってもらう事をお勧めします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブログパーツ