2回目の田植え終了です 

カテゴリ:2012年稲作

さあ後半の6.8反の田植えです

今回は長男に植えてもらいました。

もう何度も田植えは経験済みだし、本人の思い通りに植えさせました。

DSCF9491.jpg

いきなり入口の畦際から植え始めたのでびっくり

往復植えだの周回植えがどうのとか関係なし

本人に任せたのだから何か考えが有るんだろうと思ってました。

DSCF9496.jpg

多少曲がってはいるもののそんなに隣接条が広く空いたりしてないし

何度も田植えをしてきた経験がよく分かります。

私も数年前まではこの植え方をしてました。

マクラをどうするかと言うと 最後にバックして行って

隅から植えてきます。

そうすると四隅を残さずに植える事が出来るんです。

DSCF9503.jpg

ただ彼の場合 マクラを田植え機1回分4条しか植えなかった

これは補埴が大変だわ。

まあ何度か指導して最後の方はよくなりましたけどね。

DSCF9506.jpg

一番目立つ大きな田んぼオオジは自分で植えることに

息子には苗箱洗いをしてもらってるので

マクラ地均しは自分でしないといけない

もうめんどくさくなって田植え機のフロートの感度調整を

均等地均しにしておいて植えずに2回まわりました。

DSCF9507.jpg

2回目を回ってるところですが案外きれいになってるでしょう

うまくすればこれが簡単で良いかもしれない。

今回もラインマーカーを利用した周回植えをしましたが

最後に入り口に向かっての畦際の直線

ピシッと計ったように条間が合うのには驚きです。

DSCF9509.jpg

畦際の8条は後から周回植えで植えてますが

最初から揃えて植えたように見えます。

今回田植え機の調子がおかしく、苗取り量最低にしてたのに

苗の消費がかなり多く、予定では68枚のつもりが90枚使ってしまった。

一株の植えこみ本数もかなり多いようでちょっと心配です。


まあなんやかんやありましたが、5枚の田んぼ一日で植え終わりました。

息子よお疲れさん ありがとね。

コメント

Re: 2回目の田植え終了です

田植え、お疲れ様でした。

「目印の棒」を使用するよりも簡単そうですね。
目印の棒を田植えの際に圃場四隅を回っていちいち設置する時間を考えれば、田植機で一周する時間と変わりないような気がして、「ラインマーカ」を使った田植えを今年は実行する気満々です。
1週目の空回りの畦と一定の距離(30cm?)を保ったまま、まっすぐに走るのが難しそうな気がしてます。

追伸
先日のニンニクネタですが、私の家のニンニクも同じような感じで細いです。追肥無しよりも冬の寒さが影響していると思います。
そろそろネギ坊主が出てきますので、つみ取ればそこそこ大きいニンニクが収穫出来るのではないでしょうか。

吉川さんへ

最初の植え始めをラインマーカーで引かれた筋に隣接マーカーを合わせて植えていくのですが、どうも畦からかなりの距離が有るように思えて不安になってました。
実際は最終の周回植えで一番外を植えて回り、その内側を植えてきて最後の出口に向かう直線で、畦側に植えた苗に田植え機前部の隣接マーカーを合わせると、反対側が最初に植えた条に隣接マーカーがピッタリと合うんですね。気持ちがよかったですよ。

目印の棒ですが、家の嫁さんがね 毎年同じように植えてるのだから最初から田んぼの畦に杭を立てておいて次の年もその杭を使えば手間がかからないでしょうと言うんです。それもそうだなって考え、今年植えたのから割り出して印を入れておこうと思っています。

1周目の空回りは ラインマーカーが畦の内側にぴったりあった状態で大丈夫でした。
畦から離す必要はないようです。
我が家の田植え機は片側づつしかラインマーカーが降りませんので、おろしたらこれくらいだろうと言う距離で回りましたよ。


ニンニクのネギ坊主 気をつけて切り落としてみます。

Re: 2回目の田植え終了です

返信有り難うございます。
1周目の空回り、あまり気にしなくて良さそうで安心しました。
奥様の「事前に杭を打っておく」という案もなかなか良いですね。

検討したところ、隣接植え初めは「目印の棒」を使用し、1回目の隣接植え完了後にハスワの部分だけ空回りするという折衷案的なやり方で今年は田植えを実施しようかと考えました。
理由ですが、私の圃場ほとんどが隣接植えが奇数回数になることです。昨年度までは圃場の出入り口の正反対側に田植機を移動させてから隣接植えを実施してましたが、折衷案だと田植機を移動させる必要がありません。目印の棒も330cm畦から離して田植え前に打っておけば良いです。圃場の枚数×棒2本だけという、事前準備もそこそこ楽そうに思えます。
※隣接植えが偶数回数になる圃場では、田植機の移動が必要になってしまいます。

まぁ、やってみないことには結果は分かりませんがこれまで以上に楽なやり方が見つかったのではないかとワクワクしています。

吉川さんへ

そうですね、その田んぼ毎に植え方を工夫すればよいと思います。
我が家でもあまり小さな田んぼは畦際から往復植えを初めて、最後は残りの3辺をパックして行って、隅から植えてくる方法もやってるんですよ。
最終植えてどういう風に田んぼから出ていくかなんて考えながらやるのも楽しみの一つです。

又よかったら結果聞かせてください。

Re: 2回目の田植え終了です

去年の記事を拝見して実施しました。
未整理の田なので周回前の植え方が戸惑いましたが、
それなりに植えられました。
水をすっかり干さないで植えるので
濁ったときの対策を考えないといけないかなと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブログパーツ