風雨が強く田植えを延期 

カテゴリ:2012年稲作

今年は春の嵐みたいな日がよくあります。

一日中 雨も風も強く 田植えを月曜日に延期しました。

会社に日曜出勤の帰り 農協で苗を貰ってきました。

DSCF9391.jpg

雨が強いので倉庫の中に車ごと入れてあります。


去年に比べると今年の苗はだいぶ大きくなってます。

DSCF9392.jpg

草丈 15cm 第一葉鞘高が5.5cmですから

草丈で3cmほど高いです。


大きな苗だと水管理が楽だと思っていますが

風で折れたり すぐに萎えてしまったりで問題があるかもしれない

去年もスケールを当てた写真を残してるから

成長の参考にしたいです。

コメント

Re: 風雨が強く田植えを延期

苗がよく延びていますね。
早く植えないと伸びすぎて、機械植えが出来なくなりますね。

Re: 風雨が強く田植えを延期

21日(土)意外にも天気がよく,1日で5反あまり植えることができました。硫安は5月25日頃と思っています。これから周囲の田圃と比較しながら,はらはらするへの字稲作です。さて今年はどうなりますか。

ライジンさんへ

そうですね。
農協では時間差で苗を立てているので次回の田植えでも大きくなり過ぎないと思っています。
今回の大きな苗 案外しっかりと植えれましたよ。

のりさんへ

田植えタイミングよく出来ましたね。
次の日が大荒れでしたから心配してました。

硫安は2回に分けて施肥のつもりでしょうか?
それでも5月25日は早すぎると思います。
去年の記録では 4月18日に植えて出穂は7月24日でしたから
6月1日でも55日前になりますからね。

Re: 風雨が強く田植えを延期

貴重なアドバイスありがとうございます。硫安の施肥,もう少し遅らせることにしようと思います。

のりさんへ

への字追肥の時期ですが、このブログの月別アーカイブで4月と6月を参考にしてみてください。
きっと出穂時期の参考になると思います。

ただ田植えの時期が1週間遅いと出穂も1週間遅くなるかと言うとそうでもなさそうで、コシヒカリは日長によって穂を出すタイミングが決まるようなのでもう少し縮まるはずです。

自分なりに苗と相談しながら検討していくのも楽しいでしょう。
がんばってください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブログパーツ