周回植えの方法 ラインマーカーを利用する 

カテゴリ:2011年稲作

今年は田植えを周回植えゲージを使ってやりましたが

ブログ読者の方から寄せられた方法が簡単そうです。


やり方は簡単です。

田植え機後部にあるラインマーカーを

DSCF5339.jpg

両側とも下ろし

片方を畦際の一番外側を植えると思う所に合わせて

田んぼを1周します。

畦際から田植え機2回分の所に筋が引かれていますので

この筋に田植え機前部の隣接マーカーを合わせて

DSCF5338.jpg

田んぼの中の方の往復植えを始めます。

反対側に来て 斜わ(ハスワ)になったら

隣接マーカーが筋と重なったら 2条植えるのをやめます。

田植え機のセンターが筋に重なったら 植え付けをやめます。

田植え機が線の上でターンしたりして筋が消えている場合は

残っている筋で見当をつければよいでしょう。

この方法だと一番簡単ですね。


ちなみにメールをくれた若葉マーク農家さんからもらった

概略図はこんな感じです。

画像をクリックすれば拡大します
DSCF5357.jpg

来年はこの方法でチャレンジしてみたいです。


コメント

Re: 周回植えの方法 ラインマーカーを利用する

情報有り難うございます。
早速、実行しようと思ったところ、ちょっと気になる事がありましたので、ご連絡差し上げます。

私の田植機は、クボタのSPJ400という15年ほど前の物です。機械の仕様上、マーカーを下ろすと自動的に植え付けに入ってしまいます。
苗のせ台に苗をのせずに空植えして第1週目を回れば良いのですが、ちょっと一工夫が必要そうです。

考えがまとまれば、おいおいご連絡差し上げたいと思います。

吉川さんへ

私も若葉マーク農家さんからメールをもらって唐突に記事にしましたが
理論的にはラインマーカーを両サイドに広げると田植え機2回分になりますから
間違いなく回り植えは出来ると思っています。
ただ マーカーのスイッチを入れておいても植え付け部を上げ下げすると
左右交互にマーカーが降りるので同時に下ろせるのかまだ試していません。

それなりの工夫が必要でしょうね。
うまくいきましたら またリポートお願いします。

Re: 周回植えの方法 ラインマーカーを利用する

みなさん始めまして
早速私の植え方を記事にして戴きありがとう御座います。
田植え機によって仕様が色々あるみたいでで難しい所もあるようですね。
マーカーを両方下ろせるのと空植えが出来たとして、周回植えのポイントは必ず田んぼの入り口から植え付けを開始する事と方向(右周りか左回りか)は最後に真っ直ぐ田んぼから出られるようにする事です。
そうする事で4隅の補植はほとんど必要なくなります。
周回植えは畦際から植え始めて2周目が内側です。
2週目(内側)も畦際に突き当たるまで植え付けしそのままハンドルを切ってバックし90度方向転換します。
90度方向転換時に最初に植えた1周目の苗を(4条分)少し踏むかも知れませんが、思ったほど踏みません。
これで4隅もすべて植え付けできます。
下手な説明で分かり難いかも知れませんが、疑問があれば言って下さい。
  • [2011/04/26 08:41]
  • URL |
  • 若葉マーク農家
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

Re: 周回植えの方法 ラインマーカーを利用する

わたしの場合です。
左右どちらでも構いません。ラインマーカをおろして、1周。つぎにそのラインをセンターにして(実際の田植とおなじですが)もう1周。2週目で描いたラインから植えつけスタートです。うちのは三菱のMR505で植え付け部を下ろすのと実際の植えつけは切り替えとなっているので苗を載せていてもラインが引けるタイプで、マーカも左右片方づつ下ろせるタイプです。

若葉マーク農家さんへ

こちらこそ良いアイデアを記事させてもらって概略図まで引用させてもらってありがとうございました。

またよい情報がありましたら教えてくださいね。

たかちゃんへ

田んぼの周りを植えつけの前に2回まわるのですね。

すぐ隣の田んぼが去年 最新型の田植え機で植えてましたが
植え付けせずに回っていたのを覚えています。
もちろん風車マーカーですので きれいに目印のラインが残っていました。

ははん なにかコツがあるんだなと思っていた所です。

この方法だと片方づつ下ろすタイプでも大丈夫ですね。

Re:周回植えの方法 ラインマーカーを利用する

参考になりました。百姓初心者でいろいろ参考にしているのですが、この方法が一番簡単なようです。概略図ですが、前のマーカーの幅が120センチになっていますが、150センチの間違いではないでしょうか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブログパーツ