納屋の建て替えを検討中 

カテゴリ:未分類

我が家の納屋 消防小屋を解体するのを

父親が落札して 母屋のすぐ横に建てたものです。

さかのぼる事40年前の話です。


知り合いから縦型乾燥機と籾すり器を安く分けてもらって

その納屋に入れています。

最近 米の冷蔵庫も買いましたので かなり手狭になってきました。

DSCF4806.jpg

火の用人の文字が見えるでしょう。


それで 建て替えをするかどうか 嫁と相談してたのですが

我が家の田んぼは 全部で4反半くらいあったのですが

機械の出入りが悪いところはイネ作りをやめています。

4反 小作をしていますので 現在 7反くらいの稲作です。


乾燥籾すりをライスセンターに頼むと

米1袋に付き1000円くらいかかります。

反当3石採れたとして105袋

毎年 10万5千円 費用がかかります。

建て替えの費用が5百万円かかったとして

何年で償却できるのでしょう。


そう考えると 建て替えに踏み切れないんですよね。


近所では 3反しか作ってない家で

トラクター 田植え機 コンバイン 全てを

新車で揃えた人があって 驚きましたけど・・



コメント

Re: 納屋の建て替えを検討中

なかなか悩ましい問題ですね。
米の値段がどんどん下降していく中で、新たな設備投資に見合うものがあるのか  非常に難しいです。

自分の周りを見渡してみても、10ha規模でされている農家は乾燥・調整は自前でやられてますが、そうでないところはグレンコンテナーでカントリーやライスセンターに持ち込みが一般的ですね。

自分のところは今まで刈り取りも委託していました。
自分のやりたい様な稲作を今後進めるには、最低刈り取りまでは自前でしないと話にならないと思い、昨年はいろいろ機械を揃えましたが、全部netのPDNSとヤフオクです(^^;)
最近は高齢離農が多いので結構お値打ち品が揃っています。

盛盛さんへ

そうですね。今の米の値段では私のような小規模農家では新たに機械を買うと
ずっと赤字が続きそうです。
農業倉庫はともかくとして、中古の農機は案外出物が多いような気がしてきました。
PDNSと言うサイト興味しんしんで登録してみましたよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブログパーツ