家族総出の稲刈り 

カテゴリ:2010年稲作

毎日暑い日が続いています

酷暑をと言ってもよいくらいでしょう。


最近の稲刈りは コンバインがグレンタンク式になって

一人か二人でできるようになりました。

DSCF3674.jpg

午前中 籾すり 午後 稲刈り とのんびりしてたのですが


今川の田んぼを24日に農協のライスセンターに持っていくつもりが

その日は休みと言う事を友人が知らせてくれたので

急きょ 3反近くを半日で刈り取りすることになりました。


長男が最後まで手伝ってくれたので助かりました。


DSCF3694.jpg

嫁も娘も手伝いに来てくれて

DSCF3685.jpg DSCF3686.jpg


見能林町のライスセンターへ持って行きました

DSCF3681.jpg

さすがにスケールの大きいところですので

コンテナからの投入も最大で出してもホッパーは平気でしたね

DSCF3679.jpg

今川の田んぼ 1.7反を刈り終わったのが5時過ぎになってしまい

我が家の乾燥機に入れる分 篠原の田んぼの半分を刈り終わったのが

夜の8時を回っていました。


晩酌のビール 1.5リッターは飲んだかな・・


コメント

Re: 家族総出の稲刈り

稲刈りお疲れ様です。
その昔、祖父と四国をローカル線で
周ったときにコンバインにパラソルが
ついていたのを憶えています。
こちらでは考えられないので
こちらはこのままいけば10月に入ってからになりそうです。

たかちゃんへ

コンバインのパラソル 役に立ってますよ
これだけ暑いと日陰になるとならないでは大違いですからね。

こちらもだいぶ前は10月に稲刈りしてましたが
コシヒカリを作るようになってから今頃になってしまいました。

Re: 家族総出の稲刈り

こんばんは。
稲刈りお疲れ様です。
グレンコンテナ、うちのものと同じですね。これ楽ですよね。
うちはコシヒカリですがあと半月ほどで刈り取りです。

ライスセンターで乾燥してもらうと他所の籾と混ざりませんか?

Re: 家族総出の稲刈り

ライスセンターは 個別乾燥してくれるところだと自分のコメを持って帰れますよ。
今回は集合乾燥の所へ出したので 出荷まで全てやってくれます。

グレンコンテナですが 張り込み口より少し低くなってしまって
軽トラのタイヤの下に台を敷いて入れています。
それだけが少し不便ですね。

ブログを読ましてもらったら完熟してから刈り取るとか
あまり刈り取りが遅いとカン疲れ倒伏になりませんか?
刈り取りを遅らせるとワラが弱ってだんだんと倒れかかるような気がします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブログパーツ