台風はそれたけど 

カテゴリ:2010年稲作

昨夜はかなりの雨が降ってました

今朝 田回りをすると やっぱりよくできてた

Yさんの田んぼは部分的に倒伏してましたね
DSCF3332.jpg

我が家のへの字は 出来があまり良くないから

心配ないだろうと思ったら わずかに傾いていました

DSCF3331.jpg

田植えから120日近くになるので かなり年寄りの稲になってるはず

老化現象から ワラが弱ってきてるのかもです


コメント

Re: 台風はそれたけど

大した被害もなくてよかったですね。
当地もほとんどありませんでした。
被害に遭われたところはお見舞いします。

ところで当地ではシトシトと雨が降るだけでべったりとこけてしまった田んぼがあります。
欲をだして肥料を投入しすぎたんでしょうね。
畦の一人生えの稲はどんなに強風や大雨でも決して倒れていないですからね。
厳しい環境で育てた方が強靭に育つということですね。
軟弱人間の私は耳が痛いことですが、ここは心を鬼にして稲は厳しく育てますよ。それにしても毎年こける田んぼは決まってますな。

わたか農園さんへ

穂肥チッソがよく効いて青々とした田んぼは倒伏してるところが多いですね。

稲が軟弱になることと下位節間が伸びることが原因でしょう。

一人生えの稲 確かにもろに雨風を受けるはずがシャキッと立ってますね。
同じように肥料が効いてるはずなのに倒れないのは
伸ばしたいだけ根を伸ばし お日様も独り占めできて 
頑丈に育つからでしょう

坪30株植えくらいになると 一人生えの集合見たいな感じだと思うのですが

軟弱人間の私は耳が痛いことですが、ここは心を鬼にして稲は厳しく育てますよ>我が家では少し厳しすぎて減収になりそうです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブログパーツ