オクラの支柱立て 

カテゴリ:オクラ

今年は種まきが思い通りに行って期待できそうなオクラですが

5月13日から5日間かけて支柱立てをした

農大生のミコちゃんが体験学習で来てくれたんで

一緒に作業を手伝ってもらいました。

SnapShot_20190520065241878.jpg

いつもより早く種まきできたのにまだ花が咲いてこない

地力資材のつもりで入れた鶏糞が効き過ぎて

窒素過多になってるのかもしれない。

今のところ4節目に蕾があるから問題なさそうにも思うけど

あまりに遅い場合はメリット赤で開花を促すことにします。

アブラムシがかなり発生してたから少しでも抑制効果があればと

倒伏防止にマイカー線を止めてキラキラテープを張った。

一連の作業を動画にしました



コメント

Re:オクラの支柱立て

いつも見ております。

ラジコン動噴は私も欲しいと思っているVRC617F3のようですね。

使い方を教えていただきたいのですが、一人で作業する場合に、1列散布して次の列に移るときは、ローラーがついている杭(?)の様なものを使ってホースを曲げていますか?
それとも軽トラを少しづつ移動させてますか?

また、引っ張るときはラジコンで送り出さずに力まかせではきついでしょうか?
(ホースの繰り出しアシストが付いてない機器と想われるので)

hhauhaさんへ

コメントがあったのがこちらのメールに届かないので遅くなりました

動憤の使い方ですが一列毎に軽トラを移動してます。
以前はパイプを立てておいてそのパイプにホースを回して引っ張ってました。
ラジコン動憤ですがホースの繰り出しは付いていますので
リモコンの出すを押すとホースが電動で繰り出されてきます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブログパーツ