オクラの種まき終わりました 

カテゴリ:オクラ

農大生のミコちゃんが農業研修にまた来てくれましたので

それにあわせてオクラの種まきをやりました。

半日は菜の花の収穫をしてましたので日にちが掛かったけど

3月20日で終わりました。


元肥のCDU化成は反当10kg程度にして

畝の中心付近に撒いています。

農業女子ミコちゃんとオクラの種まき_Moment (2)

田んぼが小さいので畝間を2mしたけど

あとからトンネルの土掛けなど管理機が通れず苦労しました。

畝立て機を新しく購入して使ってます

農業女子ミコちゃんとオクラの種まき_Moment1 (2)

あとから大作と言う機械で 転圧しながら畝立てができるので

土が乾いてなくてもあまりダマにならずに綺麗にできました。

風でマルチが捲れたり 水封マルチのポリダクトに穴が開いてたり

色々とトラブルがありましたがなんとかやり上げましたよ。

動画です


コメント

播種後の灌水

トンネル栽培だと播種後の灌水はどうされているのでしょうか。トンネル撤去するまで水やり無しで育てるのですか?

とみぞうさんへ

今回はトンネル内で不織布を掛けたのと覆土を乾きにくいサカタのスーパーミックスにしたので
水やりをせずにうまく発芽しました。
去年は発芽率が悪くトンネルに所々穴を開けて物干し竿に動憤の先をジョロにした物を差し込んで行って2回ほど灌水しました。

発芽後

お返事ありがとうございます。
もうひとつお聞きしたいのですが、発芽後の灌水はどのようにされているのでしょうか?

とみぞうさんへ

発芽後は灌水していません
トンネルに穴を開けていきますのでそれから雨が入ったりするから必要ないと思ってます。

ありがとうございます

ありがとうございます。
自分は愛知県でオクラ栽培をしているのですが播種~発芽~生育の間も土が乾く度灌水をしています。
こちらのブログを拝見したりコメントを頂けたりと非常に勉強になります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブログパーツ