ショップを進化させた 

カテゴリ:お米販売

インターネットでお米の販売は続けておりますが

SEO対策でリンクしてもらっていたところが閉鎖され

グーグルの検索順位が下がったことから

ショッピングカートへの訪問者は極端に少なくなったし

自分で見ても魅力的じゃないショップなので販売量は少ないです。


去年の後半くらいからショッピングカートを有料版に切り替えました。

無料版だとスマホで見たときにコマーシャルが入るのがいやだったからです。

有料版にするといろんな機能が使えるようになり

会員制や商品のレビューが書けるようにしました。

レビュー画面 
レビューの管理画面ですが、こちらで掲載するかどうか決められます。

買い物に訪れた方は今まで購入された方の意見をかなり参考にされますので

レビューを入れることで分かりやすくなる。

ショップで買い物をすると3日後に自動でレビュー依頼メールが届く仕組み

今年の新米から始めましたがすでに9名の方からレビュー投稿を頂いた。


そして会員制にしたことでたくさんのお得意さんを持ったのと同じになる

これもそうだがメルマガの機能があり

一括で新米の発売時期などを配信しました。

メルマガの本文には個々の方の名前を入れる変数が用意されていて

その相手に親密感をもって配信できます。

訪問者は少なくても一度買うとレピーターになってくれる方がほとんどで

会員数も増えてきています。

昔は商人の家で火事があったときお金よりも顧客の帳簿を持って逃げたとか

お客様の情報を持っていればすぐに商いは再開できたと言います。

一括で連絡するのに便利だと会員制にしたのですが

他にメリットがありそうな気もします。


今は政府の援助で続けられている米作りですが

これからどうなっていくか先の見えない状態でしょう

消費者と直接つながったネットショップは

これからも続けていけばきっと開けてくることでしょう。


私が使ってるfc2ショッピングカートはかなり使いやすいと思ってます。

とりあえず無料版に登録してみてはいかがでしょう。

下のバナーから登録できます。

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブログパーツ