籾選別機は詐欺みたい 

カテゴリ:2015年稲作

忙しくて乾燥機の片づけを今頃から始めてます。

選別計量機の仕組みはだいたい分かってたけど


サイドにある小米調節装置の操作と書かれたレバー

002_201509110405571f6.jpg

上の方から 選別がよくなる 標準 選別が悪くなる の順に表示がある

普通にみると選別の未熟米の大きさを変えてるように感じる表示ですよね。


カバーを外してみた

003_20150911040559188.jpg

レバーにつながってるのは中の右半分についてる窓の蓋

その窓に落ちた玄米は選別機に戻されるから

結局 選別が悪くなるにすると米袋の方にくず米が出てしまうと言う事

小米の選別する大きさを変えてるわけじゃないんです。

なんで標準なんて位置があるのか?

選別したくず米は全部未熟米出口に出すのがほんとじゃないかな・・

詐欺みたいな表示に騙されないようにね。


だから我が家では一番選別がよくなるにレバーの位置をセットしています。


そういえばこのカバー付近でくず米がかなり落ちてたから

原因を探してたんだけど

008_20150911040602c2d.jpg

カバーと出口の鉄板の間の隙間テープが古くなってなくなってた

今回はダイキで買ってきてきっちり張りなおしたからもう大丈夫でしょう。

コメント

Re:籾選別機は詐欺みたい

我が家も同型の選別機ですが、取扱説明書に供出米は必ずレバーを最上位にすることとあります。
長年標準にしたままでしたので、損した気分です。紛らわしいですね。

Re:籾選別機は詐欺みたい

初めまして。
このたび弊社で農業関係の業務に携わるようになりました。
そこで、質問等ありますのでメールでやりとりさせていただきたいのですが、可能ですか?

百姓くまさんへ

取説にちゃんと書かれてたんですね。
我が家のは近所からもらったもので説明書などなかったので知りませんでした。
構造も最近ばらしてやっと分かったところです。
知らないと供出の等級を落とされて損しましたね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブログパーツ