今年の結果 

カテゴリ:2015年稲作

本格的にやり始めてから7年目になるへの字稲作

まだまだ勉強不足で毎年やり方を少しづつかえてやってきました。

ブログでは分かったような偉そうな事を書いていますが

まだまだ修行が足りないです。

それでまあ あまりにも悪いですが今年の結果です。


新しく引き受けた田んぼは全部雑草だらけになってしまい

悪戦苦闘したけど 結果はちょうど300kg(2石)となりました。

その田んぼもひっくるめて全部で450kg(3石)でした。

面積的には新しく引き受けた田んぼは2割程度だから

他の田んぼはそれほどよくなかったと言う事でしょうか。

004_2015091004353656c.jpg

いつも秋落ちに悩んでた東の田んぼのグループも

今年はゆっくりと葉色が落ちて行って納得の出来になったんだけど

なぜだか収量は伸びなかった。


農家の店で聞いた話では お盆までに稲刈りした家は3石を切れるところが多かったらしい

他の人に聞いてみるとお盆以降に収穫した家は3,2石程度のようでした

やっぱり出穂以降にがつんと照り込んだかどうかの違いでしょう。


さて次作はもっと秋勝りに育てたい

冬の間に牛糞堆肥を入れて地力を上げるのを目標にしたいが

散布の方法が問題だね。

コメント

Re:今年の結果

秋落ちの原因の一つに圃場の鉄分不足があると農業新聞か、現代農業の記事で読んだ記憶があります。
フォッサマグナ以西の西日本地域で鉄分不足の圃場が多いとか。
「転炉さい」を施用してみてはいかがですか?

やまふじ農園さんへ

鉄分不足が秋落ちの原因の一つとは知りませんでした。
もう少し勉強してみます。

Re:今年の結果

かずさんへ

ご無沙汰しております。

上記の収量は10aあたりの石数になりますか?

当地域でもいよいよ稲刈りが始まりました。

みちのく白河さんへ

コメントの返事が遅くなりました。

記事に書いてる収穫量は10a(1反)当たりの収穫量です。
徳島県の平均はだいたい3,2石程度だったと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブログパーツ