頭に来る事 

カテゴリ:2015年稲作

最近は記事にしてないが自分の根底に流れる仏教の教え

これによって腹の立つことはほんとに少なくなったと思ってます。

ところがつい最近 頭に来て腹の立ったことがありました。


毎年書いてるが低いところにありながら水の落とし口のない田んぼ

ほんとに作りにくいんだけど地主に頼まれて仕方なく続けていた。

父親の代から小作してるので40年近く作ってたんですが

その田んぼは地主さんと農地の利用権設定の契約を

農業委員会に10年前に一緒に行って更新してました。

4月に契約期間が満了の通知が来たので

更新の手続きは耕作者だけでできるから書類にハンコをもらうため

何度も家に行ったし電話もしたけどいつも不在だったので

そのまま放置してたら 7月ごろ電話がかかってきて

何の連絡もないから農地中間管理機構に委託したとの事でした。

先に一言相談してくれてもよかったと思うけど

「そうですか 稲刈りまでは待ってください」とだけ話した。

そして稲刈りが終わって小作料の支払いに夜遅くに訪ねて行ったら

「母親に聞いたら小作料はもらってない」との事

{なに~~ 去年もちゃんと支払ってお酒まで送ってきたやないかい}って

腹の中では思ったけど 「じゃー小作料は入りませんね 長い間お世話になりました」

って帰ってきました。


作りにくい田んぼでしかも地力がないから秋落ちに悩んでいた

ようやく田んぼの均平もとれて有機肥料を使い続けることで地力もついてきた

それを何の相談もなしに一方的に断ってきた

小作料も毎年ちゃんと支払ってきたのにこんな話になってほんとに頭に来ました。

田んぼを作り続けたいわけじゃないけど その人の対応に腹が立っただけです。


耕作面積が少し減って体力的に楽になるなって思ってたら

新しく田んぼを作ってくれないかと申し入れがあり

やっぱり変わらなくなりそうですヨン・・・




コメントを下さった新潟の百姓さん 返信できないのでメールください

nakata.farm@royal.ocn.ne.jpです

コメント

Re:頭に来る事

心中お察しします。
最近、地主が高齢化しており、今後小作料を貰った・貰わないの問題も発生しそうなので、第三者を介する事も必要になるのではないかと思ってます。
もしくは小作料は振込にして、相手と自分の通帳に記載されるように証拠を残しておくとか。これなら領収書が無くても、税務でも認められますからね!

minapapaさんへ

確かにこれからは領収書をもらったり振込などで証拠が要りますね。
我が家ではお金を払ってたのは1軒だけであとはお米を持って行ってます。
だいたい反当1袋でしたが新規の地主さんは少なくしてもらってます。

小作料

参考までに教えてください。反当り1袋とは、30キロの事でしょうか?
だとすれば安いですね!こちらは田んぼも基盤整備で大きく、地主も基盤整備の借金がある関係なのか、反当りだと少し前まで18,000円が、まかり通ってました。まだこれで払ってる人もおります。最近は米価下落で、私の住む市の調査では平均11,000円まで下がってきたようですが、田んぼの草刈りも全て任せて1年分とは言え、11,000円でも高いと個人的には思ってます(^_^;)

ちなみに、反当り米で4袋欲しいと言われて払ってた事もあります。当初はこちらから貸してくれと言ったので、引くに引けなくて支払ってましたが、さすがに昔の小さな田で、水持ちも悪く、収量も低い田で、地主からの注文も多かったので、契約5年でしたが、平均小作料の価格で計算すると3年で5年分は支払った事だし文句はあるだろうけど、契約年分は十分支払ったと言う事で、色々あって私も面白くなく、返した経験があります。地主の方とは年の近い先輩でもあり、和解して仲良くしてますが、さすがにその親とは気まずいです(笑)
平均小作料を伝えたのに、それ以上欲しいと言って来た地主が悪いのですが、それを飲んだ私も悪いんですよね。この事で色々と勉強させられました。

頭にくることは時々ありますよね。だからこそ田んぼを借りるときに、十分地主の人柄や性格、田んぼの収量や水の便などを見極めて、良い田を借りる事が大事だと思って、やみくもに借りない事にしてます。
長々と失礼しました <(_ _)>

minapapaさんへ

こちらの方では農地は借り手市場になってると思います。
田んぼが荒れなければよいと言う事で賃貸料は入らないと言う家もあるそうです。

我が家では反当お米一袋(30kg)ですよ。
新規に引き受けた田んぼはあまりにも小さく1,7反が3枚に分かれてるので
お米を15kg持って行っただけですが喜んでくれてました。

秋田はやっぱり米どころだけあって高いのでしょうか。
お米の価格が下がった今ではそれだけの小作料を支払うのは厳しいと思います。
お米4袋はけた違いに多いですね、早めに断って正解でしょう。

ちなみにこちらでは農業委員会から毎年農作業賃金が広報で公開されますが
同時に小作料も書かれています。
2年ほど前に記事にしたことがあります。
http://jyuku3.blog81.fc2.com/blog-entry-1309.html

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブログパーツ