田んぼで飛び交うトンボの群れ 

カテゴリ:2014年稲作

台風が去って2日目になると道路の水もなくなったけど

用水の水は昼ごろから下がり始めた。

田まわりをしてみたら かなり傷んだ田んぼもありました。

篠原の田んぼ
20140811_084311.jpg

少し黄化し始めたところですが、これほど倒れると実入りがかなり悪くなるでしょう

藤野の田んぼ
20140811_083230.jpg

思い切ってよけいめに肥料をやったら草丈が伸びあがった

部分的ですがまだ青いのにこんなになってしまいました。


がっくりしてたら 東の田んぼのグループでトンボの群れを見かけた

かなりの数のトンボが飛び交うのに思わずホッとしたのでスマホで撮ってみた。

小さいので遠くのトンボは見えにくいですが、近くに飛んでくるのは綺麗に映ってます。



同じ田んぼで途中から向きを変えて撮ってます

後半に映ってるのはほとんど我が家の耕作田です。

コメント

いつもお世話になっております。
今回の台風で阿南市のニュースが流れる度に
家族で心配して見入っていました。
水は引いてきたようですが、2週に渡って本当にたいへんなことと思います。
心よりお見舞い申し上げます。

トンボの動画、空が広く映っていてとても和みました。
ありがとうございました。
また楽しみにしています。

太豊さんへ

ブログのコメント通知機能がおかしくなって気が付くのが遅れました。
最近動画で撮るのが面白くなってスマホやデジカメで手軽に撮ってます。
台風の被害はほとんどなかったんですが、お米の見た目が悪くなったのが
一番の被害かな。

これから食欲の秋 おにぎりも沢山出るといいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブログパーツ