台風一過 

カテゴリ:未分類

今回の台風 久々に強力な台風でした。

雨雲レーダーをずっと見ていて台風が通り過ぎて

雨が上がったと同時に外に出てみました。

20140810_092026.jpg

我が家の家の前 道路は完全に冠水してますが

産まれてこのかたこれだけ水が出たのは経験した事がないです。

稲刈り前の田んぼばかりで 稲が大きいので水の流れが悪いからでしょう。

トラクターに掛けたシートもずたずたに裂けてしまった。

20140810_092336.jpg

オクラは予測はしてましたが かなり倒れた

北向きに将棋倒しの状態

畝の上まで水が来てるので深くて入れない。

20140810_092321.jpg

あれだけの風が吹いたから当然でしょうが稲もかなりなびいてます

ただ根元からぽっきりの挫折倒伏ではないので稲刈りには支障なさそうですが

登熟歩合にはかなり影響しそうです

もう少し黄化するまで待ちます 水をひたすら落とすしかないでしょう。

20140810_095540.jpg

もう少し下の田んぼは道路の水が深くて近寄れない

用水がどこまでか分からないほど水が来てます

あの出荷用の菜の花後の田んぼは良く出来てますがまだ青いから

少し傾いた程度で助かりました。


コメント

Re:台風一過

大変な台風だったようですね。
稲もオクラもギリギリセーフのようでよかったです。
台風だけでなく日頃の気候も、何かおかしいこの頃です。
農業も大変ですが、身体にも気を付けたいですね。
熱中症や夏バテにも注意して頑張って下さい。

まこちゃんへ

コメントもらってたのを気が付くのが遅れました
今回の台風 雨の量は半端じゃなく多かったです。
そちら九州も今年は雨で稲刈りが遅れそうですね。
ホントに地球温暖化の影響か天候は日本全国おかしいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブログパーツ