百姓殺すにゃ刃物はいらぬ 

カテゴリ:未分類

とうとうやってきましたよ 台風11号

昨日の9日は朝早くから頭にライトをつけて雨の合間にオクラの収穫

極端に少なく 出荷できる量ではなかった。

ずっと雨だからオクラの実が大きくならない

そして夕方から台風の影響で大雨と強風です。

今朝はいつものように3時ごろから起きて雨雲レーダーを見てたら

先ほど高知県に上陸 コース的に阿南市の上を通りそうだと思う。

20140810_063823.jpg

ものすごい雨と風で外に出られないから窓からオクラ畑を撮ってみた

支柱ばかりが目立つからたぶんかなり倒伏してるようです。

20140810_063522.jpg

こちらは倉庫の入り口から撮ったけど 稲もかなりなびいているみたいです。

まだ近づいてくるからもっとひどくなるでしょう。


今月は雨の日が多く 日照不足で稲の実入りが悪い上に倒伏となると

かなりの減収になるはずです。


徳島県は台風の通り道によくなるので慣れてはいますが、今回はかなり凄い

5~6年前にも台風が近くを通って近所のシャッターが飛んできて我が家の屋根を痛めた

その時よりも強そうな風と雨です。

今朝も緊急のエリアメールが何度もスマホに入ってきてます。


ずっと前に土建屋さんに努めてた時 年輩の方が言ってた

「土方(土木作業員)殺すにゃ刃物はいらん 雨の3日も降ればいい」

今は百姓見習いですから

「百姓殺すにゃ刃物はいらん 台風通過で大打撃」 と言ったところでしょうか・・

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブログパーツ