水田のアオミドロは小干しでなくなった 

カテゴリ:2014年稲作

3日ほど前に水田のアオミドロ対策なんて記事を書きましたが

その結果です。

005_20140521050221ab3.jpg

全くと言っていいほど見当たらなくなりました。

長男の家の前の田もかなり発生してたけど

009_20140521050416c65.jpg

今やすっきり 嘘のように田の水が澄み切っています。

001_20140521050521374.jpg

固まりで在ったあたりは黒くなって死んでるのが良く分かる

ただ完全に水がなくなるまで待たずに水を入れた田んぼは

004_201405210509207a9.jpg

少し青い色のアオミドロが残ってますし、水面にも浮いてる所があります。

ただ以前とは勢いがかなり弱く気にするほどの事でもなくなりました。


アオミドロはやっつけたけども、すっきりしない田もあります

007_20140521051149999.jpg

たぶんガスが湧いてるんでしょう。

菜の花や鶏糞が分解を始めると少し田んぼを歩いただけでものすごい泡が出るようになる

まだそれほどでもないはずだけど田んぼによってはこんなところもありました。

008_2014052105143357f.jpg

これがまた表層剥離やアオミドロの原因になりかねない

しばらくは間断灌漑で様子見ですわ。

コメント

Re:水田のアオミドロは小干しでなくなった

おみごとにアオミドロが激減しましたね。写真をみても苗の緑がよく映えてます。田んぼの隅から隅まで一定間隔で植わっているのは気持ちいいですね。

たかちゃんへ

去年から30cmの正方形植えにしてますので写真写りはきれいでしょう。
アオミドロですがすっきりしたままの田んぼとまた復活の兆しのある田んぼがあります。
でも効果はあるようですので困った時は試してみてください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブログパーツ