雨で稲刈りが出来ない 

カテゴリ:2013年稲作

先週の木曜日から会社に休みを取って稲刈りを始めたけど

まともにできたのは初日だけ

次の日は籾すり機が調子が悪くもたもたしてたら雨が降ってきて

結局 2日で4反刈っただけ

土曜と日曜はずっと雨 全く弱ったもんです。

那賀川の長安口ダムの貯水率は22日で21%だったから恵みの雨でしょう。


041_2013082523114409a.jpg

コンバインにシートを掛けたまま 天気になるのを待つしかないでしょう

周りは天気の良い間にほとんど稲刈りが終わってると言うのに

ホントに百姓に向いてないんでしょうかね。

042_201308252315018ff.jpg

籾も黄化がかなり進んできてるので食味の事が心配ですが

ネット販売してる農家で完熟まで置いてるところもあるので案外いけるかもしれない


あの出来過ぎで心配してた吉田の田んぼはかなり倒れてきました

038_2013082523180709d.jpg

前にも書いたようにコシヒカリは刈り遅れると自然と倒れてくるので

作り方が悪くてこうなったなんて思ってませんし

べったり倒れる挫折倒伏ではないので何とか刈れると思ってます。


前半田植えの分は順調よく行ってあと3日


後半の分もかなり色づいてきました

043_201308252321263b3.jpg

ただ心配してたほど秋落ちしなかった

ゆっくりと葉色が褪めて行く感じで なんとか月末まで持ちそうです。

044_20130825232317b87.jpg

穂の色も赤みがかったきれいな熟色になってきました


会社も仕事が溜まってきてるし 籾すりをしてもらってた嫁さんも仕事が始まるし

さて どう切り抜けますかね~~・・・

コメント

稲刈りお疲れ様です。雨なので辛いですよね。倒れるのと雨が重ねると芽が出るので心配になります。大丈夫ですか。

Re:雨で稲刈りが出来ない

初めまして、白瓜栽培とお米をメインでやっています。
への字稲作で検索していたらここへたどり着き以前から拝見しています。 今後ともよろしくお願いします。
刈り取り時の雨降りは辛いですね。
ましてや兼業と成ると折角の休みが台無しに成ってヤキモキしますよね。
週末の雨で稲もじんわりと倒伏し始めていますが、これ位でしたら大丈夫ですね。
私のコシヒカリなんか夜露でだいぶじんわりきていたのが今回の雨ですっかりと倒伏しました。
刈り取り迄一週間ほど先なのでヤキモキしています。

たかちゃんへ

コシヒカリは穂発芽しにくい品種でして今まで経験したことはありません。
それに田んぼの水を早くから切ってたので水は溜まってないので安心してます。
でも気を付けて観察してみます。

kazuちゃんファームさんへ

初コメントありがとうございます。

ブログも書かれてるんですね
倒伏の写真を見ましたが、真ん中の方は挫折倒伏の感じがします。
最近のコンバインは倒れた稲でもきれいに刈れるもんだからなんとかなるでしょう。
ただ刈り取りの時一方刈りが必要になれば少し時間がかかると思います。

我が家も一昨年はほとんど全部の田んぼで倒れましたけど、湾曲倒伏だったから全く支障なく稲刈りはできました。
への字栽培だと根元からぽっきり折れる事はないと確信してます。

ブログの中の大きな倉庫の乾燥設備 我が家とはスケールの違いを感じます
頑張って白瓜と稲作それにブログも続けてくださいね。

がんばって〰

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブログパーツ