田植え機の爪に苗が残ってうまく植えられない場合 

カテゴリ:田植え機

我が家はへの字稲作と言って田植えの植えこみ本数をなるべく少なくしています。

田植え機の掻き取り量は最低から一目盛上で植えてます。

1反に苗箱10枚だからかなり少ない方だと思います。

1本苗が多いのに、ちょっとした田植え機の不調があると植え切れができる。

今回も途中から不調になり、いっぱい植えたところと植えてないところが出来ました。

よく観察してみると田植え機の爪に苗が残ってるんですね。


もう田植え機は洗って倉庫に入れてあるんですが写真を撮ってきました。

050説明

田植え機は 苗乗せ台に苗を乗せ エプロンと呼ばれる台の上を

苗乗せ台が左右に動きながら 植え付け部が苗を掻き取って植えていく構造です。

048説明

エプロンに乗った苗を植え付け爪が掻き取って田んぼの土の中に運びますが

そのままでは爪から離れないで土の中に刺さりません

説明

それで植え付け爪が真下に来た時 つまり土の中に入った時に

植え付け爪に保持してる苗を植え付けフォークがパチンと勢いよく押し出します

そのまま植え付け爪は上がってきますが、苗は土に刺さって植えられる構造です。


ところが苗の掻き取り量が少なかったり、苗箱の根切れが悪かったりすると

植え付け爪から完全に離れず そのまま上がってくる事があるんですね。

田植えの時 植え付けのばらつきがあったらよく観察してください。


そしてその対策ですが、新車納入の時に付属の部品があったのを思い出して付けました。

026_20130506234252.jpg

田植え機のステップの上で撮った写真ですが、小さいプラスチックの部品です。

030_20130506234603.jpg

先の方が二つに割れているのは入れ込んだ時に外れない構造になってるからです。

040_20130506234808.jpg

これを先ほどの植え付けフォークに入れていきます。

043_20130506235000.jpg

きっちりと入れ込むとこういう風になります。

これだと植え付け爪の間に残った苗も完全に押し出すことが出来ます。


べつに田植え機の調子が良くても付けておいて問題はなさそうです。

かなり掻き取り量が多いともしかしたら植え付けフォークの前面にでたプラスチックの部分が

邪魔をするかも知れませんが、通常は付けて置いた方がよさそうです。


最近のイセキの田植え機には新車の時に付属品として付いてくるようですが

部品として注文することもできるみたい

イセキに電話して聞いてみました。

名称は「フォークピース」と言うそうです。


この部品を付けてからは 植え付けのばらつきも少なくなり

転び苗もほとんどでなくなったので効果は十分あったみたいでした。

コメント

Re:田植え機の爪に苗が残ってうまく植えられない場合

初めまして、ひとつ質問させてください。
当方 田植え機はイセキのPM40という古い機種ですが、
補植が大変なくらいで困っていました。
そちらさまのネットでフォークピースというのを知り
イセキに問い合わせたところ PM40にはないということでしたが
PG43かPG53ではあるということで2個ほど取り寄せましたが、
微妙にあわないようです。そちらの田植機の型名を教えていただけないでしょううか。よろしくお願いいたします。
熊本から
田代 民生と申します。

田代さんへ

こちらの田植え機はPQZ4です。
型式名はPO454でした。

Re:田植え機の爪に苗が残ってうまく植えられない場合

早速のご返信 ありがとうございます。
イセキにいって聞いてみます。
お世話になりました。

Re:田植え機の爪に苗が残ってうまく植えられない場合

うちはPM40を使用していますが、フォークピースを入れています。PM40二合うものも、あると思います。無いと、もし業社がいうとしたら、それは怠慢だと思います。

Re:田植え機の爪に苗が残ってうまく植えられない場合

まさに今、その状態で困っています。今回の田植えには間に合うか分からないですが、参考にさせていただきます。
ありがとうございましたm(_ _)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブログパーツ