玉ねぎ よくなってきた 

カテゴリ:野菜作り

中国の西安から嫁さんの両親がやってきました。

関空に迎えに行ったり、会社ではプラントが大きく故障したものだから

大修理をやってまして、大忙しでした。


畑の方ですが 2月5日に過リン酸石灰を追肥した玉ねぎは調子が良くなってきました。

034.jpg

葉色が濃くなって茎も幾分太くなった気がします。

マルチを掛けてると乾燥しにくいからでしょうか

どこの家もマルチなしより大きな玉ねぎになってるみたい。

036.jpg

こちらは籾殻を撒いた畝ですが、葉色は濃いものの生え切れがだいぶ出来てしまいました。


ほったらかしのニンニク 草に埋もれてきました

032.jpg

去年の二の前を踏まないように除草をしないとね


ダイコン ようやく収穫を始めてます

040.jpg

左 耐病総太り 右 YRくらま 大きさが全然違います

YRくらまは種まきの適期が9月中のところ 

10月後半に播いたから 全く生育しなかったんだと思います。


コメント

Re:玉ねぎ よくなってきた

ブログいつも拝見してます。奈良で百姓を始めた?(志す)者です。菜の花、大変ですね。
家はマルチを張った畝に棒で穴を開けてタマネギを植えてます。マルチをしないとスリヌカでも分厚く敷かないと草が大変です。
自分もブログを始めたんで良かったらまた見て下さい
http://hyakusyouinnara.blog.fc2.com/
変なことしてたらアドバイスお願いします。

ジョニーさんへ

コメントありがとうございます。
会社の近くで大量にタマネギを植えてる畑があるんですが、草一本も生えてません。
たぶんタマネギは枯れないけど他の草は生えない除草剤があるんでしょうね。
もちろんそんなもん使う気はさらさらないですけど。

ブログは最近始めたみたいですね、頑張って続けてください。
時々見させてもらいます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブログパーツ