菜の花 早生品種の春雷は収穫終了 

カテゴリ:菜の花(つみ菜用)

またブログの更新が途絶えてしまってました。

常連の読者は想像がついてるよね、また飲み過ぎたに違いないって

実は今回はエコファーマーの申請書を書くのに手こずってました。

阿南農業支援センターから送ってもらった書類は、ボールペンで書き始めて

すぐに間違ってしまい、私の悪い癖 書き損じばかりになってしまいました。

それで徳島県ブランド課から出されてる様式をダウンロードしたんだけど

いっその事 パソコン上で書類に書き込もうと考え

PDFファイルに書き込める無料のソフトを探し出してfoxit reader

と言うのを見つけました。ダウンロードは ここ でできます。

これがうまくいかないものだからかなり苦労しましたが、みごとPDFファイルに

ワープロで書いたように出来上がりました。

近日中に提出するつもりですが 間違っていても簡単に直せそうです。



さて 12月から収穫を始めていた早生品種の菜の花(春雷)ですが

脇芽がどんどん出てきてこれも採ってしまうと そのすぐ横から花芽が出てました。

002_20130123224230.jpg

これが色が薄く 茎も短かったので待ってたんですが

いつまで経っても色が濃くなってこない 茎はある程度伸びてますが

今日 指導員に見てもらいましたが これは出荷できないそうでした。

そんなわけで 今度の日曜日にすき込んでしまうつもりです。

春から出荷用のオクラを栽培しようと計画しています。


結局 0.7反で一日平均20束 一つ200グラムだから4kgの収穫ペースでした。

12月初旬から1月後半まで収穫できました。


すぐ隣では 中手の花かざりがもう大きな蕾を付けてます。

004_20130123225030.jpg

明日から収穫を始めてみようかと嫁さんが言うとりました

006_20130123225214.jpg

下葉の少し枯れてるのもありますが 全体として元気です。

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブログパーツ