出荷用菜の花(花かざり)種まき完了 

カテゴリ:菜の花(つみ菜用)

出荷用菜の花 3回目の種まきです。

前回の失敗を教訓に畝間はきっちりと計って目印を付けておきました。

DSCF2014.jpg

今回はディスクは降ろさず 例のアタッチメントだけ付けて

深さは7くらいでゆっくりとやってみました。

どの畝も2回づつロータリーをかけていきます。

DSCF2016.jpg

目印を決めてあるから畝がまっすぐでしょう

畝間もぴったりと合ってる

途中でトラクターから金属が擦れるキリキリと音が出始め

ロータリーのベアリング部分など触ってみましたが それほど熱くない

一番怪しいのはユニバーサルジョイントあたり

DSCF2018_20121015015610.jpg

れいのアタッチメントの鉄板はこのジョイントをかわす為に切り込みを入れてあります

このジョイントはグリスニップルが付いてるので

グリスをさしてみました。

DSCF2020.jpg

音はすぐ止まったのでたぶん深畝した時土が入り込んだためだと思います

DSCF2021.jpg

8時から始めて10時にはトラクターによる畝立て完了

あとは手作業で畝間の土を寄せて畝の成形をします。

DSCF2024.jpg

1本目完了 畝間が赤いのは耕盤よりも深く耕してしまったからです

いつも耕してる深さの土は黒いですが

鉄分が沈殿して耕土のすぐ下の層はこちらの田んぼはほとんど赤くなってます。

DSCF2031.jpg

途中から嫁さんが手伝いに来て 種まきをやってくれました

種まき機を乗せてきた台車を入れてみると幅はちょうどよかった

収穫時にコンテナを乗せて使うものです。

DSCF2032.jpg

おっとっとっと 覆土がうまくできてないところは手で土をかけていきます。

結局 夕方5時半を過ぎてしまい またしても夕日と競争になってしまいました。


最後の忙しいときに携帯電話が鳴り 半分機嫌が悪く出てみると

東京のテレビ局からでした。

日本テレビの朝の番ZIPで私の所のお米販売を紹介したいとか

どんな話になるのか たぶん没になるでしょうが

放送されるとしたら今朝10月15日

6時半頃って言ってたけど 番組は5時50分からあるみたいです

写真も何枚か送りましたのでもしかしたら出るかもわかりません。


そんなわけでいつもより早く記事をアップしてしまいました。


コメント

観ました(^^)

Zip観ました♪
検索してTwitterで呟きました。
フォロワー少ないですが、見てくれるのは放射能気にされている方達です。
菜の花のコシヒカリ、美味しそうですね!!

ZIP観ました。

私も朝、観ました。 徳島の…で貴殿のお名前を言っていたのですぐにわかりました。 貴殿が今年からインターネット販売を始められたことと、amazonでは全国のお米が買えるので、インターネット販売が人気上昇中とのこと。 私もサラリーマンしながら疎植栽培しています。 私は米作りに対し、まだまだ自信がないし、いつかは挑戦してみたいと思います。
  • [2012/10/15 21:09]
  • URL |
  • 兵庫の米作り素人
  • [ 編集 ]
  • TOP ↑

りょうこさんへ

コメントありがとうございます。
ツイッターは一応登録してるんですが、全くの休止状態です。
呟いていただくとまた興味を持ってくれる方も増えると思います。
放射能は今も気にしながら稲作りをしています。

またコメントくださいね。

兵庫の米作り素人さんへ

はじめまして コメントありがとう

兼業農家で疎植栽培 私の所と同じですね。
おいしいコメ作りを完成させて、ネット販売やってみてください。
なによりもお客様とのメールのやり取りが楽しいですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブログパーツ